Slide 1

池区区民体育祭

2016 年 4 月 29 日

緑の輝かしい「池」、恒例の「区民体育祭」が行われました。
たくさんの競技に各地区ごとに選手の皆さんが白熱し、応援の皆さんからも「○○ちゃん、がんばれー」と歓声が起こっていいました。
小学校の教員の皆さんと消防団もチームとして出場(スタッフ兼ねる)素晴らしい地域の一体感を感じました。



宇佐美区民体育祭

2016 年 4 月 29 日

前日の夜に雨が降り心配されていましたが「宇佐美区民体育祭」が盛大に開催されました。
小さなお子さんからご年配の方々まで恒例の行事として楽しみにされていましたので雨が上がりひと安心でした。
選手の皆さん熱心に競技に出場して応援の声援も大きく響いていました。地域のコミュニティーには欠かせない一日となっています。



熊本市訪問

2016 年 4 月 28 日

4月14日から震度7を2回に渡って記録、現在も余震が続く「熊本県熊本市」を訪れ、熊本県議会「松田三郎」県議会議長と面談いたしました。議会としての対応は「各議員からの執行部へ個別の問い合わせを控える。」「極力、職員に新たな負担が生じないよう努める。」「各議員へ資料提供は行わずにHP等の閲覧で対応。」などを決め、15日には全議員が基本方針を厳守していました。
住民の方が自主的に避難され全体の把握が取りにくかったことは課題になっていました。
報道などで行政が知った場所もあったとの話でこの日も4万人方が避難生活を続けておられました。街並みの様子で「瓦屋根」がかなりの頻度で崩れて県運動公園も外壁がガタガタに壊れていました。鉄筋コンクリート造りである県庁のエントランスでは玄関口に大きな亀裂が入りおそらくはまだ目に見えない被害が予測されます。
松田議長へは激励と同時に人的支援、議会からの義援金を早期に贈らせて頂く旨をお伝えして帰省いたしました。



福岡県議長面談

2016 年 4 月 27 日

昨年に引き続き福岡県議会を訪問して「井上忠敏」福岡県議会議長と対談いたしました。
昨年の全国都道府県議会野球大会でのご協力に謝意を申し上げ、富士山静岡空港にも利用促進へのご協力に感謝の言葉を申し上げました。
今回の熊本地震で影響などもお聞き出来、翌日の被災県での活動につなげることが出来ました。



飲食業生活衛生同業組合総会

2016 年 4 月 26 日

伊東市内の飲食店を中心に構成されます「静岡県飲食業生活衛生同業組合」伊東支部の総会・懇親会に出席致しました。
全国の森川会長も参加されまして盛大に開催されました。組合加盟店は全国のピーク時110万件から減少を続けて三分の一、伊東支部も昨年から5件減少し187件になりました。
組合加盟されている各店舗の皆さまの繁栄に尽力しておりますので、安心・安全な食文化を進める意味でも加盟店を応援したいと感じました。



富士山撮影

2016 年 4 月 26 日

薄曇りですが綺麗な姿でしたので撮影致しました。
4月後半になり少しずつ雪が溶けてはいますが、まだ1ヶ月程は雪が残ってくれるかと思います。いつもの通勤途中で「今日も頑張ろう!」と背中を押してもらっている気持ちになります。
日本のシンボル、世界文化遺産として後世に残していけるように保全していきたいと思います。



マックスバリュ伊東駅前店内覧

2016 年 4 月 25 日

いよいよ明後日の朝、7時にオープンの「マックスバリュ伊東駅前店」を内覧させて頂きました。開店準備でオールスタッフがフル稼働していました。
きっと市民のニーズに応えて頂けることと思います。



女性の会総会

2016 年 4 月 24 日

平成28年度「宇佐美女性の会総会」が宇佐美コミュニティーセンターホールで行われました。
開会にあたり「伊東市民憲章」の唱和、中川会長のあいさつなど事業への参加依頼などが話されました。
私は挨拶で「熊本地震で被害にあって避難生活を余儀なくされている方々も不満を口にせず耐え忍んでいます。日本人の規律ある姿をこれからも女性の視点で支えて頂きたいです。私は被災地の熊本に今週お伺いしますのでご協力をお願いすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。」と話しました。



伊東市神社総代会総会

2016 年 4 月 24 日

伊東市内の神社総代の「神社総代」をお勤めになられている皆さんが集まる総会が伊東市観光会館別館において開催されました。
開会の後「敬神生活の綱領」唱和、長年役員をつとめられた皆さんに感謝状が渡されました。
私は神道政治連盟の活動の報告をし「山谷えり子」さんを講師として勉強会があった事を話しました。また現在「テニアン島」に静岡県慰霊碑を作成中で年内にも設置、慰霊祭を行う予定であることを説明いたしました。



小室山公園つつじ開花

2016 年 4 月 24 日

今年は少し早めの開花でしょうか、伊東市内の『小室山公園』の「つつじ」が咲きゴールデンウイークを待たずに大勢のお客様が訪れています。
5月5日までは夜9時までライトアップしていますので見に行かれることお薦めします。また、昼間でしたら山頂までリフトで登り標高321メートルから360度パノラマの景色も楽しめます。
私の予想では、今度の週末が一番の見頃となると思います。



伊東市少年少女合唱団

2016 年 4 月 23 日

第39回の「伊東市少年少女合唱団発表会」が伊東市観光会館大ホールにおきまして開催されました。大勢のお客様がお集まりいただきまして盛大な発表会となりました。
今回はジュニアグループ23名、シニアグループ18名、計41名で構成され素晴らしい演奏を聞かせて頂きました。
これからも伊東市の文化活動の一環として大切に育てていきたいと思います。



伊東市身体障害者福祉会

2016 年 4 月 23 日

伊東市役所において「伊東市身体障害者福祉会総会」が開催されました。
会員110名の皆さんが様々な活動を通して親睦を深められています。
昨年6月28日には県東部地区の「フライングディスク大会」があり私も初めて経験をさせていただきました。見ているときは簡単そうに思っていましたが実際に投げてみた所、非常に難しい競技であることがわかりました。選手の皆さんは相当の練習を重ね真剣に取り組まれていたと感じました。
ほかの活動では24時間テレビでの募金活動などもされ社会の一員として共生し自立を目指しておられる素晴らしい会だと思います。
県議会議員としてこれからも支えていきたいと思います。



ボタン桜

2016 年 4 月 23 日

みなさまの近くにはボタン桜はございますでしょうか。写真は静岡県裾野市で撮影した「ボタン桜」です。
今年は染井吉野が早く咲きましたが、散っていくのも早かったです。そのあとには山桜などさまざまな花が咲いて、今はボタン桜の出番です。
伊東市内は小室山公園のツツジが今週、見頃となり明日、撮影して報告致します。



伊東市サッカー場打ち合わせ

2016 年 4 月 22 日

前年度、伊東市一般会計予算に調査費が計上された「サッカー場建設」に向け伊東市担当幹部、県東部地域政策局三沢次長、伊東市サッカー協会役員などで今後の進め方について協議を進めました。
具体的な場所を早急に決定し設計などの準備に入っていきたいと思います。
今までグラウンドが無かったのでしっかりとした施設を建設させたいと思います。



青少年育成会総会

2016 年 4 月 21 日

宇佐美地域で青少年育成を目的として活動されている「青少年育成会」の定期総会が開催されました。
広報活動や非行防止対策、地域の行事への青少年の参加啓発活動など日頃から多くの活動をされています。その皆さんの支えとなれるよう県議会議員として協力してまいります。



1 / 3123