Slide 1

静岡県ゴルフ場協会総会・懇親会

2016 年 5 月 30 日

静岡県ゴルフ場協会の今年度総会・懇親会が「日本平ホテル」において開催されました。
ゴルフ特区推進議員を代表し杉山盛雄議員と私が出席、杉山盛雄県議から「中学生・高校生の授業にゴルフを取り入れ、ゴルフ特区の活動が相当に進められ協会加盟の各施設に感謝いたします。」と挨拶されました。
県知事をはじめ、県職員幹部も多数出席され、ますますスポーツ振興に力が入っていくことと期待いたします。



USAMIフェス

2016 年 5 月 29 日

恒例となりました「USAMIフェス」が宇佐美留田海浜公園において開催されました。
地元の方はもちろんですが、遠方からもたくさんのお客様がお見えになっていました。よさこい踊りやジャズダンスなどでとても賑やかでお子さんからご高齢の方まで各世代が楽しそうに過ごされていました。
美味しいものをほお張っている姿・笑顔をお見かけし、民間主導のこの企画が素晴らしいものであることを改めて痛感いたしました。



一碧湖神社春季例大祭

2016 年 5 月 29 日

新緑が心地よい天候のなか「一碧湖神社春季例大祭」が行われました。
県内外から大勢の参加があり、大地の恵みに感謝をしてこの素晴らしい環境を守り、次世代に引き継いでいけるように心を合わせました。
この日、天気が良いこともありますが、一碧湖周辺を散策されるお客様は年々増加していると感じました。



ゴミゼロ運動

2016 年 5 月 29 日

毎年参加して、今年で20回を数えます「ゴミゼロ運動」、市内の52団体から1042名もの参加で伊東市内の隅々のゴミ拾い作戦が行われました。
当日は大変な暑さになり、私は伊東大川河口付近のゴミを拾いあっという間に汗が噴き出してきました。
一人ひとりの心がけで綺麗な観光地になることが目に見えてとてもやりがいのある奉仕活動だと感じました。



荻区民体育大会

2016 年 5 月 29 日

毎年の恒例行事で行われ地域の皆さんがたくさん参加されています「荻区民体育大会」が門野中グラウンドで開催されました。
挨拶の中で「この機会に近所の絆が強く結ばれますことを願います。」「ケガだけは注意してください。」などと話しました。
晴天に恵まれ少し熱いぐらいの天気でしたがスポーツ日和であったと思います。



城ケ崎いこいの里 新入職員歓迎会 職員交流会

2016 年 5 月 28 日

伊東市内において社会福祉法人の「城ケ崎いこいの里 新入職員歓迎会 職員交流会」が行われました。2
00名近い皆さんが楽しく触れ合う絶好の機会として私も毎年、ご招待を受けています。
挨拶で「共生社会において欠かせないお仕事に誇りをもって取り組んでいただきたいです。」特に県の行政との指導や連携が多く互いに協力の下、社会福祉実現を進めてまいりたいと思っています。



うさみの園まつり

2016 年 5 月 28 日

今年で開設して11年を数える特別養護老人施設「うさみの園」で恒例の「まつり」が行われました。
地域の皆さんがボランティアで参加、利用者の皆さんはとても楽しそうに過ごされていました。
施設長自ら「よさこい踊り」を披露されたり地元の伊東囃子保存会・キヨミジャズダンスの皆さんの熱気にあふれた演技がありました。  



地域経済研究会

2016 年 5 月 27 日

静岡県内の異業種の皆さんが参加、今回で第7回となった「地域経済研究会」を主催いたしました。
今年4月から静岡県副知事となられました「吉林章仁」様に講師を依頼して「静岡県の地方創生」について講演をして頂きました。
人口減少の抑制を進めるにあたって民間の皆さんの協力が不可欠です。お集まりになられた皆さんが各方面から力を合わせられれば政策実現できるものと思います。今後の政策立案には民間の経験を取り入れてまいりたいと思います。



「伊東市アクセス道路促進同盟会」総会

2016 年 5 月 26 日

毎年開催されています「伊東市アクセス道路促進同盟会」の総会が伊東市役所で行われました。
伊豆縦貫自動車道へのアクセス、伊東市内の道路環境改善などで都市計画課が主になって議事が進められました。意見として「圏央道の開通以来、来誘客の方が相当変化してきている。そちらのアクセスにも力をいれたい。」と発言がありました。
私からは「今年度からオリンピック前に伊東大仁線などの道路予算が33億円事業化されます。さらに伊東市との協力で多方面を進めていきたいと思います。」と申し上げました。



伊東市危険物安全協会通常総会

2016 年 5 月 26 日

伊東市危険物安全協会通常総会が開催されました。昭和41年5月25日に発足、昨日には丸50年となる歴史ある協会です。
これまで「安心・安全なまちづくり」を目指して行ってきた、地域社会における防火・防災の向上に対する活動が認められ、「平成27年7月に安全功労者総務大臣表彰」を受賞しています。この日は5個人、3事業所に保安功労・優秀取扱者・優良事業所・感謝状が贈られました。
私は挨拶の中で「危機管理で5年前から県の指導や政策が大きく変化、皆さんの知識と経験を生かしていきたい。」と申し上げ、同時に表彰者の栄誉を称えました。



伊東温泉旅館ホテル協同組合通常総会

2016 年 5 月 25 日

伊東温泉旅館ホテル協同組合の第46回通常総会が開催されました。
総会では19名の方に従業員表彰があり、議事の中では公式ホームページのスマートフォン対応ページの充実を図っていくことなど説明がありました。
懇親会であいさつに立ち「県は4月から伊豆観光局を設置、今まで以上に協働し観光振興につとめる。」と申し上げ出席された皆さんと様々な意見交換をさせていただきました。



自民県連観光産業推進議連で神戸市訪問

2016 年 5 月 24 日

観光振興議員連盟の次の訪問先は「神戸市」、この日は天気が良く六甲山に沈む夕日がとてもきれいでした。
神戸市みなと総局の今井俊幸企業誘致担当課長から「神戸エンタープライズプロモーションビューロー」について説明していただき行政の「企業的感覚」を感じました。ウォーターフロントの先駆けとして震災前から取り組まれ、被災後も「ガンバロー神戸」を合言葉として成功をとげました。
静岡県も画期的な企画を作って将来に良き環境を残していきたいと思います。



自民県連観光産業推進議連で関西方面を訪問、姫路城

2016 年 5 月 23 日

自民党静岡県連の観光産業推進議員連盟メンバーで関西方面を訪問いたしました。
この日は「姫路城」まで足を延ばしガイド役の方から丁寧な説明をしていただきました。別名「白鷺城」を言うのは屋根の瓦が「白」であり15年もすると黒く変色、かなり維持管理費用がかかっているとうかがいました。
訪れていたお客様は千差万別、大勢の方々が歴史的建造物に感動されていました。



競輪全日本プロ選手権

2016 年 5 月 22 日

5月21・22日、伊東温泉競輪におきまして選手会のトップアスリートが集う「全日本プロ選手権」が開催されました。
競輪界の超豪華メンバー「S級S班」によりオリンピックに向けたレースを含みファンの皆さんを楽しませていただけました。
スポーツとしてとても魅力的ですので、ぜひオリンピック・パラリンピックにおいて注目していただきたいと思います。



伊東佑親祭り

2016 年 5 月 22 日

伊東市内の藤の広場において「伊東佑親まつり」の式典が開催されました。先人の偉業を称え今回で第41回を数える歴史ある行事です。
観光と歴史・文化がコラボレーションした「伊東佑親まつり」は堀口理事長の熱意で自主運営され多くの賛同者が集っています。
これから先も伊東市・静岡県とタイアップして続けていけるよう尽力させて頂きたいと思います。



1 / 3123