Slide 1

熱海高校付近「桜の散策路」状況

2016 年 11 月 28 日

県立熱海高校の付近で整備が進められております「桜の散策路」の状況を確認に出向きました。
今年度中の出来れば「卒業式」に間に合って欲しいと願っています。この道路が出来れば熱海高校の生徒も伊豆多賀駅から真っすぐに学校へ、今後は校施設内で直接、昇降口を作れるように整備を進めてまいります。
今まで75年間に渡って懸案となっていた通学経路が改善されるように頑張りたいと思います。



お座敷文化大學文化祭

2016 年 11 月 27 日

伊東市有形文化財「東海館」におきましてお座敷文化大學文化祭が行われました。
なんと90歳の最高齢の女性(写真左側)13歳の中学2年生が芸妓の容姿にすっかりなじんでいて強烈な印象がありました。
多くのお客様がおいでいただいた中で外国人観光客の姿も見受けられ国際的になってきていることを実感いたしました。



伊東菓子組合主催「第11回メイドin伊東」

2016 年 11 月 27 日

伊東菓子組合主催で「第11回メイドin伊東」が市役所ロビーにおいて開催されました。
朝一番から大盛況で人気の玉子100円ぽっきり、整理券を配るほど行列ができていました。写真にある盆栽の松、柿、これは和菓子で作られています。熟練の職人芸と言って過言ではないと思います。
これからも大勢のお客様が美味しい笑顔でお菓子を食べていただけるようぜひ腕をみがき続けて頂きたいと思います。



伊東マンドリンクラブ「チャリティーコンサート」

2016 年 11 月 26 日

伊東マンドリンクラブが主体となって「マンドリンチャリティーコンサート」が伊東市観光会館大ホールにおいて開催されました。
会場には500名のお客様がおいでになり熱気あふれるものになりました。
演奏者は60名と本格的なオーケストラ、クラッシック音楽から歌謡曲まで迫力満点の演奏となり、大きな拍手が沸き上がっていました。



議会運営委員会

2016 年 11 月 24 日

12月1日に開会されます「静岡県議会12月定例会」に向け議会運営委員会が開催されました。
提出予定の議案36件、報告4件と、先ごろ審議いたしました平成27年度一般会計、特別会計及び公営企業決算などの裁決について決定いたしました。
会期は21日間で代表質問・一般質問・委員会などを進めていきます。



12月議会議案説明会・自民党役員会

2016 年 11 月 22 日

12月1日に開会いたします定例県議会における議案が自民党県議団に説明がありました。
来年度「中国浙江省友好提携35周年記念事業」が予定されていますので必要な準備に係る経費が補正予算で組まれています。4月には浙江省から100名規模で静岡県に来ていただき、11月にこちらから訪問予定があります。
長きにわたって友好事業を進めて来ましたので良いものにしていければと思います。



伊東市消防団第6分団、消防ポンプ車配置

2016 年 11 月 20 日

伊東市消防団第6分団に新たに消防ポンプ車が配置されました。
鎌田区の皆さんをはじめ消防関係・行政などの代表者のご参加を頂き鎌田神社において「入魂式・配置式」が行われました。地域の安心・安全を担う消防団の皆さんが以前より活躍できる体制が整ったものと考えます。
伊東市の危機管理は徹底した考えを持っているので市民の期待に充分応えられると感じています。



いきいきクラブ表彰式

2016 年 11 月 18 日

伊東市老人クラブ連合会の表彰式と演劇大会が開催され来賓として出席させて頂きました。
最高齢100歳の方を含め45名の個人表彰と加入促進単位2クラブに団体表彰がされました。会場には元気な皆さん、ちょうど私達の親世代にあたる方々で熱気が伝わって来ました。
次の世代に良き伝統を残して頂き10年後20年後、引き継いでいけるように努めてまいります。



伊東大川河口工事状況

2016 年 11 月 17 日

「伊東大川河口改修工事」が着々と進んでいます。
隣接する三浦按針メモリアルパークと一体活用できる親水護岸の整備です。
メモリアルパークからの眺望や上流側の護岸との調和を重視し、護岸に自然石を用いたり、眺望に支障となる転落防止柵の撤去等を行い、景観に配慮した構造・色彩となっています。
なおイラストは完成イメージです。



伊東市消防総合演習

2016 年 11 月 9 日

全国秋季火災予防運動に合わせ伊東市消防総合演習が行なわれました。
早朝7時過ぎから市役所において伊東市消防団、第1・第3方面隊、9時過ぎから池生涯学習センター付近で第2・第4方面隊が演習をし大変たくましい姿を見せて頂きました。
これからも強力に支援するために県危機管理部へ報告し消防団活動が円滑に行なわれるよう政策提言してまいります。



秋の集い(県政報告会)

2016 年 11 月 6 日

こちらから更に写真がご覧いただけます。

小野達也からご挨拶(県政報告)

伊東市の聚楽に於いて経済界・支援者700名を超える大変多くの皆様にお集まりいただきました。
地元をはじめまた遠方からもご参集いただいた皆さまのお陰を持って、盛大に開催する事が出来ました、誠にありがとうございました。
例年春に行っている集いですが今回は来年前半の地方選挙にかんがみ、秋に開催と致しました。
また会の冒頭に、小野の12年間の県政活動を支え、また薫陶をいただき先立たれた方々に感謝し哀悼の意をもって黙とういたしました。

近隣の同僚県議を始めご来賓の方々、伊東市長代理として副市長、勝俣衆議院議員、牧野参議院議員、岩井参議院議員からご祝辞をいただき、また後援会の方々からも励ましのお言葉をいただき大変心強く思いました。

皆さまは伊東は国、県、市のパイプが名実ともにしっかりしている、そして小野達也はその要となっている、また伊東ファーストとして、ふるさと伊東のために全力で取り組んでいると高く評価して下さいました。

小野からは来年度行われる複数の選挙に向けて心を一つにして頑張って行きたい旨や、また県政報告として、
・伊豆担当の土屋副知事の采配として地元の喫緊の要請に応える伊豆半島政策調整金に付いて
・二階幹事長からも連絡をいただいた、マリンタウン堤防の延伸工事への国、県の補正予算からの投入決定
などをお話しさせていただきました。

秋晴れの爽やかな天気のもと、盛大に抽選会も催しました、
賑やかな中、皆様から頂いた英気を持って、今後とも地元、県政のために更に尽力することをお誓いいたします。



2016ゴミフェスタ伊東

2016 年 11 月 6 日

伊東市役所におきまして毎年行なわれて今年で第21回となりました、ゴミフェスタイン伊東が開催されました。
市内小学校の清掃児童画表彰も合わせて行なわれ子供たちの晴れやかな表情が印象的でした。私達の世代ですと子どもの頃にあまり意識していなかった事を思うと頭が下がる事であり、素晴らしい心がけだと感じています。
また、市内の方々からは再利用可能な資源ゴミを持ち寄って頂き、将来の伊東市にとって良い習慣を作られているとも思える一日になりました。



MOA 美術館伊東市児童作品展

2016 年 11 月 5 日

第21回MOA 美術館伊東市児童作品展が伊東ふれあい広場において開催されています。
子供達の創作活動を奨励し、命を尊ぶ心を育み、心豊かな人間の形成を願い全国各地で開催されています。
絵画440点と書写551点もの作品が展示され、感動するもの、微笑ましいものなど拝見でき、心が洗われ豊かな気持ちになることができました。



1 / 212