Slide 1

「広報いとう」新年号撮影

2017 年 11 月 30 日

城ケ崎で「広報いとう」新年号用の撮影を行いました。
おかげ様で撮影日和の天候に恵まれました。
写真に納まっているところを事前に公開させていただきます、井戸市議会議長もご一緒です。



第26回全国小学生バドミントン選手権大会出場報告!

2017 年 11 月 30 日

伊東市の小学生バドミントンクラブ「伊東ワールド」に所属する、石井琴巳さん、緒方彩月さん、鶴岡成々斗君が、第26回全国小学生バドミントン選手権大会への出場報告に市長公室を訪れてくれました。
大会は22日から広島市で開催されます。体調管理はもちろんのこと、悔いのない試合ができるよう応援しています!



伊東新時代。予算要望

2017 年 11 月 30 日

伊東市議会「伊東新時代。」が市長公室を訪れ、新年度の予算要望書を提出されました。
内容は23項目に上り、特別職の報酬削減や市の正規職員と非正規職員の雇用格差の是正など行財政改革を促すものとなっています。



重岡建治さん 彫刻カレンダー寄贈

2017 年 11 月 30 日

彫刻家の重岡建治さんが、来年のカレンダーを完成させ市に寄贈していただきました。写真家の武智幹夫さんと伊東印刷が毎年協同で制作しており、今年で36作目になるそうです。
市内の小中学校や高校、生涯学習施設に配付させていただきます。ありがとうございました。



伊東熱海地区労働者福祉協議会要望

2017 年 11 月 30 日

伊東熱海地区労働者福祉協議会の江田邦明事務局長が市長公室を訪れ、労働福祉と消費者行政の充実を求める要望書を提出されました。
内容は、補助金の継続交付など勤労者の生活向上を目的としたもので、検討した上で協力できることはしっかりと進めてまいりたいと思います。 



宮川正生さん 厚生労働省医薬・生活衛生局長表彰 受賞報告!

2017 年 11 月 27 日

本年度の厚生労働省医薬・生活衛生局長表彰を受けた、伊東ライオンズクラブ会員で県薬物乱用防止指導員の宮川正生さんが、受賞の報告に市長公室を訪れてくれました。
宮川さんは、同クラブに入会と同時に指導員の資格を取られ、現在まで活動を続けてこられました。今後も活躍を期待しております。



静岡県水産振興審議会

2017 年 11 月 27 日

焼津市深層水ミュージアムにて、静岡県水産振興審議会が開催され出席しました。
静岡県の水産施策の取組状況や新たな静岡県総合計画及び経済産業ビジョン(水産業編)について審議し、水産振興の取組強化に向けて今後も協議してまいります。



第12回菓子まつりメイドin伊東

2017 年 11 月 26 日

伊東菓子組合主催で「第12回菓子まつりメイドin伊東」が市役所ロビーにて開催されました。

開会式の挨拶で青木組合長はお米は、お餅、だんご、米粉クッキーなど色々なものに変化する、それを実現する職人集団の技を見て欲しいと話されました。
写真にある椿(市政70周年でもあり市の花です。)、盆栽の松、これは和菓子で作られています、まさに熟練の職人芸と言って過言ではないと思います。

続いてご挨拶し、開始前から集っていただいた多くの皆様に、この菓子まつりは精魂込めたお菓子を安く提供する機会でもあり笑顔を広げていただきたいとお伝えしました。
また伊東は全国一菓子店の多い町、訪れた市外の皆様には趣向を凝らした匠の技の品を発信していただきたいこともお願いいたしました。
そしてご列席の組合の皆様に対して開催の労への敬意も表させていただきました。



第12回菓子まつり

2017 年 11 月 26 日

市役所にて、第12回菓子まつりが開催され、伊東菓子組合の加盟店が自慢のお菓子を販売しました。上生菓子作り体験や抽選会、茶の試飲など多彩な催しが繰り広げられ、多くの方で賑わいました。
今後も菓子の町・伊東をPRしてまいりたいと思います。



伊東マンドリンクラブ第八回チャリティコンサート

2017 年 11 月 25 日

伊東マンドリンクラブ第八回チャリティコンサートが観光会館大ホールで開かれました。

大変多くの聴衆を集め、伊東マンドリンクラブが主体となって、弦楽器のみでは珍しい80名の演奏者で行われました。
ジブリ音楽を始めとして様々な楽曲が取り上げられ、お馴染みの曲も多く演奏に大きな拍手が沸き上がりました、
皆様は心が癒されリラックスなさったことと思います。

市長あいさつでお話ししたのは、指揮の桜井至誠さんが伊東市へのマンドリン普及活動を始められた頃にご一緒にマンドリンを始めたエピソードです。
その頃から段々に演奏者の皆さんの技量も上がってきていることを感じています。
そしてこのコンサートの収益は伊東市に寄付していただいています、それは伊東市文化ホール建設へ向けた基金になる予定でもあります、そのことへの感謝の辞も述べさせていただきました。



県市町駅伝伊東市代表チーム結団式

2017 年 11 月 24 日

特別会議室にて、12月2日に静岡市で開催される第18回静岡県市町対抗駅伝競走大会に出場する代表チームの結団式を行いました。
市民の代表として、誇りを持ってたすきをつないでほしいと思います。



「消費者の賢く適切な食品選択をめざして」基調講演及びシンポジウム

2017 年 11 月 24 日

8階大会議室にて、「消費者の賢く適切な食品選択をめざして」をテーマにシンポジウムを開催しました。約130人もの方が参加し、基調講演や討論を通じ、賢い消費者になるための情報や知識を学びました。
参加された方には適切な食品選択を啓蒙・啓発する機会にしていただきたいと思います。



グラウンドゴルフ愛好者大会in伊東

2017 年 11 月 22 日

グラウンドゴルフ愛好者大会in伊東が門野球場にて開催されました。
運営は全て「G・Gいとう<楽>」クラブ主催、伊豆は元より遠隔地から来られた方も含め144名の皆様で賑やかに行われました。

かどの球場は土煙の無い人工芝等でグラウンドゴルフに適しているかと思われます。
ご参加は、笑顔が楽しいと言う市の施策目標を、高齢者率が40%を超える伊東市で実践されるご健勝な皆さまです。

健康長寿社会を目指し、秋晴れの気持ち良い天候のもと健康増進のためにもぜひ頑張って下さいとご挨拶いたしました。



平成29年度調理師関係功労者に対する厚生労働大臣表彰受賞報告!

2017 年 11 月 22 日

静岡県調理師協会理事の石井章雄さんが、調理師制度功労者として厚生労働大臣表彰を受賞されました。
同協会理事を平成18年から現在まで務められ、社会的地位の向上に寄与されました。
今後も調理師の資質向上、組織活動を通じた制度発展に向けて尽力していただきたいと思います。



1 / 4123..最後 »