東海館に浴衣レンタルスペース 「ゆかたび」開設へ―伊東

伊東版 2018年06月15日

華やかな浴衣姿でPR用の撮影に臨む実行委メンバーと小野市長=市役所
華やかな浴衣姿でPR用の撮影に臨む実行委メンバーと小野市長=市役所

 ■23日から市 「気軽に楽しんで」

 伊東市は23日、同市東松原町の伊東温泉観光・文化施設東海館内に浴衣レンタルスペース「ゆかたび」を初めて開設する。同市の「HIKARI to YUKATA(ヒカリとユカタ)」にぎわい演出事業の一環。14日、同事業実行委員会が市役所を訪れ、小野達也市長と面談し、浴衣姿で同事業をPRした。開設期間は9月30日まで。

 事業は「浴衣で街歩き」を基本コンセプトに、温泉街の雰囲気を盛り上げ、市街地のにぎわいを創出するのが目的。

 土屋征二委員長は「期間は限られるが、多くの人が気軽に浴衣を着て、町を楽しんでもらえたらうれしい。伊東の街と浴衣のイメージを結び付けたい」と話した。小野市長は「とにかくやってみよう。(商品割引など)統一したサービスができればいい」などと述べた。

 「ゆかたび」は伊東を訪れる観光客に「浴衣」で「旅」を楽しんでもらおうと、同実行委が考えた造語。開設期間中は着付け代も含め1日、大人2千~3千円、子ども千円で貸し出す。営業時間は午前11時~午後7時。

 問い合わせは同実行委事務局(市観光課)〈電0557(32)1711〉へ。

 【写説】華やかな浴衣姿でPR用の撮影に臨む実行委メンバーと小野市長=市役所

各地の最新の写真
伊東
丹精した70種、100鉢 伊東・友の会「夏の山野草展」
下田
鮮魚、干物特売など盛況 伊豆漁協水産まつり―下田
中伊豆
「スイカまつり」にぎわう 6産地の食べ比べ好評―GW函南
熱海
歌、美術、書など成果披露 15団体参加し総合発表会―熱海

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 花半島伊豆 ちょっと早めの春をさがしに・・・(PDF)