佃前市長土地取得 近日中に見直し検討委2回目へ―伊東市

伊東版 2018年09月14日

 ■売買契約書類を整理  小野市長「一部経緯は聞き取り」

 伊東市は前市長の佃弘巳被告(71)が在任中に取得した公共事業用地の検証と再発防止、適正な土地取得マニュアルを作成するための「土地取得の業務見直し検討委員会」について、近日中にも2回目の委員会を開く見通しを明らかにした。13日の市議会9月定例会の一般質問で、重岡秀子氏の質問に答えた。現在、土地売買契約に関する関係書類の整理や担当者からの聞き取りといった準備を進めているという。

 小野達也市長は「第2回委員会に向け、土地売買契約の締結に関係した稟議(りんぎ)など関係書類の整理を行うとともに、保存文書により確認できない一部の土地取得の経緯については、当時の担当者から聞き取りを行うなど、検証に必要な確認作業を行っている」と述べた。

 さらに重岡氏は、佃前市長が特別顧問として、自分の事務所で市職員と日常的に会ったとされる経緯をただした。小野市長は「前市長は、助言や提言を行う特別顧問という立場にあったことから、職員が事務所を訪れることは業務上あり得ることであり、特に問題ないと考える」と答えた。

各地の最新の写真
伊東
季節の花や多彩な茶道具 伊東市芸術祭、きょうまで華道・茶道展
下田
ボール打ち合い汗 フレスコボール体験会―下田市観光協 
中伊豆
秋感じさせる15席 きょうまで、小品盆栽と山野草展―伊豆の国
熱海
「空き缶は回収機へ」 初島デポジットシステム啓発―熱海市

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 花半島伊豆 ちょっと早めの春をさがしに・・・(PDF)